
【猫説】今昔物語

猫が織りなす不思議な世界の物語

【猫説 今昔物語】はじまり

今となってはもう昔のことになってしまったので,それが本当のことなのかどうか知っているものはおりません。ただそれを後世に伝えていくのがわたしたちの仕事なのです。

これまでいろいろな話を聞いてまいりました。時代も地域もそれぞれです。それを整理してお話してもよいのですが,それでは臨場感もなくなってしまうかもしれません。思い出すままに,お話させていただいたほうがきっと聞き手といたしましても印象に残りやすいと思います。

隠居前の最後の仕事として,そっとここに書き残しておきますので,いつかどなたかの目に留まりますことを願うばかりです。